忍者ブログ
法人破産・代表者破産の弁護士費用合計は、一律50万円! 森法律事務所は企業の倒産・再生を得意とする法律事務所です。年間取扱企業整理件数は40社以上、国内トップレベルの取り扱い件数です。

倒産させる起業家の個性

森法律事務所は、年間40社以上の企業の清算・再生を扱う、企業の整理再生に関しては、国内有数の法律事務所です。いつでも、お電話・メールをください。
http://www.hasan-net.com/
03-3553-5955
弊所の特徴
① 法人破産代表者破産の弁護士費用合計一律50万円
②会社破産(個人破産は含まない)年間申立て件数40以上。国内トップレベル。
③ 35年の豊富な実績と弁護士16名のマンパワー
④破産会社代表者の破産後の生活確保に全力
⑤ 従業員の給与確保と取引先への配慮に尽力
電話の際は、必ず破産の相談ですと告げてください。専門部にまわします


中小零細企業経営者が経営に行き詰る理由の一つに、経営者が、営業マンとしてあまりに優秀すぎたという例が少なからずあります。
起業する際は、たいていは、一人せいぜい少数の友人で起業する。最初は経営者というよりは、営業マンとしての能力が求められる。ところが、営業の能力が優秀だと顧客が増え、それに伴い組織も次第に大きくなる。組織が大きくなると、起業者は、営業の一線から次第に手を引き、経営に専念するようになります。
これは、見方をかえると、その組織は、有能な営業マンを失うということです。組織が大きくなればなるほど、この矛盾が拡大します。そうすると、経営が次第に傾くようになります。会社の稼ぎ頭である経営者が”かせぐ仕事”から遠のくのですから、当然と言えば当然の話です。
ところが、経営者として誠実であればあるほど、何とか組織を維持しようとします。経営者としてクールに、「従業員なんて、自分の給料のことばかり考えており、経営が傾けば、ネズミのごとく沈みかかった船から逃げ出す連中だ。」と割り切ればいいのですが、誠実な経営者ほど、なかなか割り切れない。「従業員にも生活や家族がある。何とか生活を確保しないと」と考えると、なんとか組織を維持しようと考えます。その結果、高金利業者に手を出したり、友人や親族に連帯保証人になってもらい、泥沼にはまってしまうのです。
起業しながら経営が傾いた経営者の中には、実は、営業マンとして優秀だった方が少なくありません。また誠実な方も少なくありません。会社破産は、決して経営者の人間性に問題があるというわけではないのです。(中には、倒産すべくして倒産したという人もいます)

そういう方は、いよいよどうにもならなくなって弁護士の所に相談に来るときは、手形の決裁日があと一週間、弁護士費用はもちろん、予納金も工面できない状況で、弁護士事務所に飛びこんできます。
我々弁護士からすると、もう少し早く来てほしいと思いますが、そういう経営者には、めったにおめにかかりません。
ただ、ぎりぎりまで、従業員や家族のために頑張ってくれたことを思うと、責めることはできないと思います。

是非 ご購読ください。(大学でテキストとして利用されています。また楽天ブックス・ベストセラーの一冊になっています。)
「図解で早わかり 倒産法のしくみ」

森公任 森元みのり 共同監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4054
倒産法のしくみ[森公任]
定価: 1,890円(本体:1,800円+税)
「法的整理から私的整理まで、様々な倒産制度のしくみや実務上のポイントがわかる。
また、解散・清算、M&Aの知識まで倒産関連の知識を集約。
さらに、法人破産以外の個人民事再生や個人破産についてもフォローした一冊! 」
PR