忍者ブログ
法人破産・代表者破産の弁護士費用合計は、一律50万円! 森法律事務所は企業の倒産・再生を得意とする法律事務所です。年間取扱企業整理件数は40社以上、国内トップレベルの取り扱い件数です。

キッチンジローの大量閉店

昨年9月の話ですが、コロナ騒動で、キッチンジローが大量閉店に追い込まれました。
まだ中央大学がお茶の水にあった1970年代前半、すでにキッチンジローは、お茶の水にありました。自分も、当時、お茶の水のキッチンジローで食事をした記憶があります。どこで何を食べたのか記憶にありませんが、名前だけは憶えています。

数年前にお茶の水付近の道を歩いていたら、キッチンシローの看板を見て、へー、この店、まだあるんだ!と驚いたことがあります。
しかし、新聞報道を見ると「まだ、ある」どころか、全国展開していました!ネット記事には、
「キッチンジローは1964(昭和39)年に、神田神保町で創業。最盛期には50店舗以上を展開していましたが、2020年8月現在は、東京都内と大阪市内に洋食レストラン15店舗を展開。また、一部店舗では弁当販売や宅配も実施していました。」
とあります。この半世紀で、大発展していました!全然、知りませんでした。

ただ、キッチンジローも、順風満帆(まんぱん)だったというわけではなく、次第に経営的に苦戦を強いられるようになり、2018年には西日本最大手のファミレス「ジョイフル」(大分県大分市)の傘下となり、経営再建を図っていたようです。また「ほろよいジロー」という看板も出して、二毛作もやっていたようです。
しかし、ここにきて、コロナ不況で飲食店が経営的に苦戦を強いられていて、2020年6月には親会社のジョイフルが新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、グループの不採算店約200店舗を近く閉鎖することを発表し、その一環として、キッチンシローも、東京と大阪に一店舗だけ残して、閉店という事態になったようです。

「カレーの南海」も閉鎖されたし、若いころ通った店舗がどんどんなくなるのは複雑な気持ちです。
しかし、お茶の水で、70年代からしっかりと残っているレストランがあります。「カロリー」です。ここも、半世紀前によく通いました。すっかり小さな店になっていましたが、まだ、ありました。ともかく「安い、ボリュームがある」というイメージしかありませんが、今は、どうなんでしょう。
自分の記憶にあるお茶の水のレストランは、「カレーの南海」「キッチンジロー」「カロリー」の三店です。栄枯盛衰の激しいこの業界ですが、この三店舗は、お茶の水でしっかり頑張ってもらいたいですね。

森・森元による破産関連書籍のご案内
1、図解で早わかり  最新会社の倒産 しくみと手続き
https://www.sanshusha.co.jp/np/isbn/9784384048506/
三修社刊 森公任 森元みのり  1,980円 (本体 1,800円+税)
破産、民事再生などの法的整理のしくみから私的整理、解散・清算の法律と手続きまで、急増する倒産制度の基本を平易に解説。倒産防止のための助成金や最新の給付金などのサポート制度もフォロー。

2,図解で早わかり 倒産法のしくみ
https://www.sanshusha.co.jp/np/isbn/9784384045826/
三修社刊 森公任 森元みのり 1,980円 (本体 1,800円+税)
法的整理から私的整理まで、様々な倒産制度のしくみや実務上のポイントがわかる。
また、解散・清算、M&Aの知識まで倒産関連の知識を集約。
さらに、法人破産以外の個人民事再生や個人破産についてもフォローした1冊!
PR