忍者ブログ
法人破産・代表者破産の弁護士費用合計は、一律50万円! 森法律事務所は企業の倒産・再生を得意とする法律事務所です。年間取扱企業整理件数は40社以上、国内トップレベルの取り扱い件数です。

協力業者等の取引債権者に対する配慮と破産後の代表者のアフターケア

森法律事務所は、年間40社以上の企業の清算・再生を扱う、企業の整理再生に関しては、国内有数の法律事務所です。いつでも、お電話・メールをください。
http://www.hasan-net.com/
03-3553-5955
弊所の特徴
① 法人破産代表者破産の弁護士費用合計一律50万円
②会社破産(個人破産は含まない)年間申立て件数40以上。国内トップレベル。
③ 35年の豊富な実績と弁護士16名のマンパワー
④破産会社代表者の破産後の生活確保に全力
⑤ 従業員の給与確保と取引先への配慮に尽力
電話の際は、必ず破産の相談ですと告げてください。専門部にまわします


破産宣告後の代表者の精神状態は、実にさまざまである。破産申立代理人弁護士としては、実は、この代表者の精神的ケアが重要な職務になっている場合がある。

[躁タイプ代表者]
破産すると、今までの資金繰りから解放されるせいか、とたんに開放的になる経営者がいる。少なくとも破産手続き中は、謹慎生活とは言わないまでも、「債権者の神経を逆なでするような生活を送るべきではない」ことを強調したい。
確かに破産宣告後に取得した財産は、新得財産として破産手続きの対象にならない。妻や両親の財産も影響ない。破産を利用することで人生をリセットできる。そのため、破産すればバラ色の人生が待っているかごとき宣伝をする弁護士のホームページも少なくない。
しかし、破産会社の破産によって債権者が経済的な損失を受けていることは事実であり、中には、それにより連鎖倒産の危機に追い込まれている業者もいる。破産会社代表者としては、この点を自覚し、少なくとも破産手続中は、遊興にふけるような行為は慎まなければならない。破産債権者が近所に住んでいる場合はもちろん、そうでなくとも、偶然、破産会社代表者を見かけることもある。そのようなとき、やたらと浪費的な生活を生活送っていたら会社債権者は、納得できないだろう。こういう場合は、債権者集会が大荒れに荒れる可能性もある。
[鬱タイプ代表者]
これとは対照的に、取引先や従業員に迷惑をかけたと、おちこんでしまう代表者もいる。自分は人間として最低だと思い込んだり、今後の人生への希望失い絶望感にさいなまされる代表者も多い。働く意欲がわかない、眠れない、食欲がない等々、追い詰められ精神的に苦しむ代表者もいる。
こういう場合、代表者を励まし、精神的に支えるのも代理人弁護士の重要な仕事だ。確かに弁護士は、精神科医でもないしカウンセラーでもない。しかし、過去の実例や今後の展望などを説明すると、意外と気分が楽になる代表者もいる。

躁タイプ代表者の代表者をどうコントロールし、鬱タイプ代表者の代表者にどう希望を与えるか。破産宣告後も、代表者を支え続けることは、破産申立代理人弁護士の重要な職務であることは否定できない。言うは易く行うは難しだが。



是非 ご購読ください。(大学でテキストとして利用されています。また楽天ブックス・ベストセラーの一冊になっています。)
「図解で早わかり 倒産法のしくみ」

森公任 森元みのり 共同監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4054
倒産法のしくみ[森公任]
定価: 1,890円(本体:1,800円+税)
「法的整理から私的整理まで、様々な倒産制度のしくみや実務上のポイントがわかる。
また、解散・清算、M&Aの知識まで倒産関連の知識を集約。
さらに、法人破産以外の個人民事再生や個人破産についてもフォローした一冊! 」
PR